2008年12月25日

平成20年度版 口述本試験再現集のご案内

口述本試験の再現集の平成20年度版を、事務局・通信にて発売します。
レジュメ集の形態をとっているため、「口述要点整理集」のように一般書店では販売しておりません。ホームページよりお申込みいただくか、下記発売日以降に事務局窓口にてお買い求めください。

《発売日》1月6日より
《価格》2,000円(税込・送料込)
《内容》
 毎年、10月に約1週間かけて口述本試験が実施されます。
 この口述本試験は午前と午後とで出題テーマが異なり、特許庁からはその出題テーマが公表されますが、短答試験や論文試験と異なり、出題された正確な問題が公表されるわけではないため、実際の受験生の再現が重要な資料となります。
 本再現集では、各口述質問の内容を精査し、それを集約して一本化するとともに、各受験生の答えの内容の過誤を改めて正しい答えに修正してあるので、実際になされたであろう口述質問と正しい答えを通して口述本試験のイメージを把握することができます。
 また、口述本試験での出題テーマは以後の短答や論文本試験の出題可能性を知るための重要な情報源ともなりますので、これらの対策としても活用することができます。

 平成20年度版と平成19年度版では、口述試験の全日程の再現が収録されていますが、平成18年度版においては、第2日目午後と第4日目午前の掲載許可いただける再現が入手できなかったことにより収録されておりません。あらかじめご了承ください。


groupstudynetwork at 15:2809口述ゼミ | 書籍・レジュメ 
お問い合わせ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ